昼から横浜でパーティーの予定だが、だるくて動けない。Hueyの散らかした部屋をそのままにしておくわけにもいかないし。電話して欠席にしてもらう。気合で起きて部屋の掃除。なんとか見られる程度にしたが、よく見ると壁紙がちょっとはがれてたり、さんざんだ。

夕方、Kikoが来る。スーツケース一つだけだったので、意外と少ないと言ったら、残りは後日ということ。もう一往復するということで出ていった。頭がぼーっとするのでまた寝る。夜、KikoとHiroが続けて帰って来た。HiroとKikoを紹介する。あと電話とか食器とかいろいろ使い方の説明、といっても、説明書があるから読んでくれ、で済むから楽だ。

朝起きるが、まだつらい。幸い仕事のほうは一段落越えているので、会社は休みにして体力の回復を図ることにした。会社に連絡し、また寝る。

Kikoはその間に、洗面所や風呂掃除をしていたらしい。掃除してもすぐにHueyが元に戻すので、あまりきれいにしてなかったんだが、気になったかな?

夕方、どうしても出ないといけない会議があったので、会社に行く。休みじゃないじゃないか。

KikoのPCをネットに接続する方法を説明する。ウェブメール(Hotmailみたいな)じゃなくて、メーラで読み書きするメールを使っているそうなので、メールアドレスが必要になった。僕のアカウントで複数のメールアドレスが使えれば良かったんだが、自分の分のアドレスしか使えないから、無料メールサービスに登録してもらうことにした。

無料メールサービスを比較してるサイトなんかがあるので、こういうところを参考にアドレスを取る。広告メールが定期的に来るらしいけど、無料ということでそれは我慢してもらうか。

仕事の後、フレンズのDVD(セカンドシーズン後半)を買いに行く。ついでに本屋でくだんの「共同生活マガジン」を発見した。

真ん中のほうのページで、共同生活に関するウェブサイトのURLが2ページほどで紹介されていて、米粒のような小ささでうちの紹介も書いてあった。しっかし、他のサイトの紹介文ってほとんどうちのリンク集の文章そのままやんけ。パクるのはいいけど、だったらもう少し大きく紹介してほしかったなあ。

ぱらぱらと立ち読みしたけど、シェアのいいところを前面に押し出してて、シェアもいいかなと思わせる編集だね。出てくるシェア生活の写真が、みんなこぎれいでアートしてるんでびっくりした。うちもHiroのおかげできれいはきれいだけど、どっちかというと実用性一本で遊びがないから。

フレンズと言えば、チャットでJaneさん(読者の方)からテレビ東京でフレンズをやっていたという情報をもらう。TVガイドで調べてみたら、昨晩が第一回の放送だったようだ。くそう、その前の爆笑難問題は観てたのに。ただ、新番組とはいっても、タイトルからみて第3シーズンからの放送のようだ。

話しがわからんという人は、レンタルビデオ屋で50話分観るのも大変だろうから、ここらで毎回のあらすじを読んでおいたら、、、、つまんないよなあ。やっぱ一から観てください。おもしろいよ。できれば字幕版を。DVDでちょっと聴いてみたけど吹き替えのギャグってすげーつまんない。

自転車。ここ1年ほど、前輪ブレーキがちゃんと効かなくて、後輪ブレーキだけで走ってた。ブレーキなんて一個動けばじゅうぶんだ。通勤路に自転車屋があるにもかかわらず、である。ずぼらな奴。でも、なんだかうららかな天気なので(←関係ない)、ふらっとその自転車屋に立ち寄って、修理を頼んだ。

ブレーキパッドを固定している金具がまったく動かなくなり、ワイヤーで引けなくなってしまってたというのが症状。プロが7つ道具(さいきん、自分の表現の古さを感じるなあ)を使うんだから、すぐ直るだろうと思ったら、油をいくらさしてもびくともしない。自転車屋のおやじに「こんなのは初めてですよ」と言われてしまった。預からせてくれというから置いてきたけど、大丈夫かな。

自転車屋のおやじから電話があって、治ったというので取りにいった。「いやあ、苦労しましたよ。じゃ2000円ね。あ、後ろも調整しときましたから」ということで、前後ともよく効くようになった。

すまん。今日の内容はあからさまな穴埋めだ。

ルームメートを困らせる50の方法より。作者不詳だし、いろんなサイトで公開されているので、勝手に訳す。とりあえず10個

  • Jimson weed(チョウセンアサガオ)を吸え。そして心の命ずるままに行動しろ
  • ヤツが授業に出ている間に、自分のシーツと相手のシーツを取り替えろ
  • びくんびくん動け、とにかく動け
  • 寝たふりをして、寝言で主張しろ
  • 水槽をギッてきて、並々とビールを注ぎ、オイルサーディンを浮かせろ。そしてそれを自慢しろ。
  • 天才のふりをしろ
  • ヤツのTwinkiesに、糊と味の素を注入しといてやれ
  • 空中浮遊を身につけろ。ルームメートが向こうを向いてる時に浮き上がり、こっちを見たら席に落ちて、にっこり笑え
  • 外国語で話しかけろ
  • ルームメートの持ち物を動かせ。小さいものからはじめて、どんどん大きなものを動かし、最後にはヤツの持ち物全部を天井に糊付けしろ

訳注:
[Jimson weed]強烈な幻覚を引き起こし、口にすると死亡することがあるハーブ
[授業]元ネタは学校の寮でのルームメートみたいなのが題材みたいね
[Twinkies]ホイップクリーム入りスポンジケーキ菓子
[外国語]うちに関係大ありのtipだね

夜、Rafに頼まれたコンピュータ関連の道具を持って行く。結婚式のビデオをパソコンに取りこんで、自家製のDVDを作るという話だ。

穴埋めの続き。ルームメートを困らせる50の方法より

  • 後ろ向きに歩き、逆さ言葉で話せ
  • 全財産を使ってジョルトコーラを買え。全部飲め。部屋の真ん中に空き缶を積み上げて、数を数えろ
  • 全財産を使ってトランスフォーマーを買え。夜中にそれで遊べ。ルームメートが何か言ったら、真顔でヤツに向かって。「これには君が考えている以上の意味があるんだ」と言え
  • 映画のセリフを完全に、しかも聞き取れないぐらいの声で暗誦せよ(「ロードウォリアー」とか「レポマン」とか「カサブランカ」あたりがいいね)
  • kazooでもってワグナーのアリアを演奏しながら、モンキーレンチでゴキブリを叩け。ルームメートが文句を言ったら、これはパフォーマンスアートのクラスの単位のためなんだと言え(あるいは、モンキーレンチでやつを静かにさせろ)
  • 小ジョッキに小便を溜めろ
  • ヤツのベッドにチェーンで自分を繋げ。ヤツに食い物を持ってこさせろ
  • コンピューターを手に入れろ。使わないときは電気を入れて、使うときは電源を切れ
  • ルームメートに、おまえの家族が、「ほんの数週間」ここに住んでもいいか聞いてみろ
  • "Field and Stream"のバックナンバーを買えるだけ買え。読みながらにやけ笑いをしろ。

訳注:
[Jolt Cola] カフェイン2倍
[Repo Man] 1984年米。パンク少年版ET(ほんとかよ)
[kazoo] 紙筒に糸をくっつけて、吹いて鳴らすおもちゃの楽器
[Field and Stream] アウトドア雑誌

来週、有給休暇の年度末だけど、水木金と休みを確保できた。うれしー。本当に休めるかどうかは、仕事の頑張り次第だけど。

穴埋めの3 ルームメートを困らせる50の方法より

  • 心臓発作を起こしたふりをしろ。ルームメートが救急隊員を連れてきたときには、何事もなかったかのようにふるまえ。
  • ガラスを食え
  • ボールペンに火をつけて吸え
  • 笑顔で。四六時中
  • トレドの神々に祈れ。オハイオ州のトレドか? と聞かれたら、「なんでわかった?!」と答えろ
  • ルームメートを疑惑の目で眺めながら、いらない紙を燃やせ
  • ゴミ箱の底に大量のポテトチップスとHo Hoを隠せ。腹が減ったら、ゴミ箱を漁り、それを見つけて、食え。もしルームメートが先にゴミ箱のゴミを捨ててしまったら、断固として弁償を要求しろ
  • ルームメートの机の上に宣戦布告文を置け。不平不満のリストも忘れずにな
  • 鼻水と鼻くそを使って、窓ガラスに神秘的な文様を描け
  • ルームメートが向こうを向いてる間に、輪ゴムで背中を撃て。すばやくそしらぬ顔をしろ

訳注:
[Toledo] オハイオ州トレドを形容する文句として"Holy Toledo"がある。元々はスペインのトレド(一時期、宗教的な中心地の一つだった)にちなんだものらしい。100年前は売り文句だったが、今ではからかいの対象として使われているとも。
[Ho Ho] ケーキ菓子

上司と、ここ半年の業務評価面談。この半年はほんとーにがんばった。まわりの人間も含めて仕事のやり方を変えようといろいろ活動したし。これで並の評価だったら、やっぱ転職かなぁ、という気持ちで臨んだ。それなりに見てくれていたようだし、評価もしてくれているようだ。最終の評価がどうなるかは予断を許さないが。

夜、職場の歓送迎会。その前に図書館に寄る。

  • フィッシュ!
  • ウラ金融/青木雄二
  • アクセスを増やすホームページ革命術
  • Webデータベースの構築
  • ナレッジ共有の技術
  • アパート経営損得計算法
  • (CD)ダンスパラダイス PWL Perfect Hits
  • (CD)Boys for Pele/Tori Amos
  • (CD)Cosas del amor/Enrique Iglesias
今読んでるけど、「フィッシュ!」が結構面白いわ。これはビジネス書という部類に入るのかもしれないけど、今自分がやってることは、間違ってないという確信が持てる。

カナダ人Steveから、6月に2週間だけの部屋探しの問い合わせ。たぶん空いてないと思うけど、何か変化があれば連絡するよ、と返事。あと、Tokyo Classifiedのウェブサイトを紹介しておいた。

最近気になってる技術。WebDAV, JUnit, AspectJ, Ant, Tomcat, JMS。

古本屋で入手した、よしもとよしともの「青い車」を読む。「レッツゴー武芸帖」は傑作だ、と思っている僕だが、この人最近は日常の機微を描く「寡作な通好みの漫画家」になっているようなのだ。というわけで、スチャラカ漫画の割合が少ない「青い車」は物足りなかった。

うちの会社は4月20日が有給休暇の年度の切れ目。今年は社会人になって初めて、有給を使いきれないことが確定した。忙しかったからなあ。でも、仕事も一段落したし、強引に今日から3日、休むことにした。週末をあわせて5連休。いつもなら、ふらっと旅行にでも、とも思うんだけど、さすがに今回はのんびりしたい。

「外国人とシェアする物件を借りたいので、シェアに理解のある不動産屋を知ってたら教えてください」というメールをもらった。この情報は、うちの読者にとっては最重要問題なので、ページも作って情報を募ってるんだけど、なかなか集まってこない。

「・・・ただし、東京で賃貸で外国人とシェア/外国人同士でシェアしている人がいないかというと、実際かなりいるわけで、物件がないわけではありません。」「・・・外国人向け、ということに関しては、東京にも外国人向けで商売している不動産屋はたくさんありますから、そういうところでは差別をうけることはありません。この場合、英語で検索することで情報は見つかると思います。」「日本人向けにやっている不動産屋に対しては、とにかく数をあたるしかないのが現状です。賃貸検索のウェブサイト等で希望の物件を検索して、外国人とのシェアをする、支払いや責任の分担はこうする、と書いた問い合わせメールを投げる、ぐらいでしょうか。」

不動産屋には理解があっても、実際にシェアを許すような大家の物件を抱えてないとどうしようもないので、なかなか難しいだろうとは思うが、どこか知ってる人がいたら、教えてほしい。

穴埋めの4 ルームメートを困らせる50の方法より

  • 全部の下着をライムグリーンに染めろ
  • ヤツのベッドに大量のビールをこぼせ。そして泳げ
  • 古くなった食パンを3本ほど買い、押し入れでカビを生やせ
  • 自分の下着や靴下をルームメートの押し入れに隠せ。それらを盗んだといって責めろ
  • ドアを外し、ルームメートの両親のところへ送れ。もちろん郵便料金は不足にしてな
  • アザトースかゾロアスターに祈れ。なにかぞっとするものを捧げよ
  • ルームメートが部屋に入ってきたら、一分ほど待ってからすっくと立ち上がり、「シャワーを浴びてくるよ」と宣言し、シャワーを浴びに行け。これを3週間続けろ
  • 鏡台に色違いの13個の歯ブラシを並べろ。その事についての会話は拒め
  • 部屋の君側の半分を真っ黒塗れ。黒が嫌ならペイズリーだ
  • ルームメートが寝入りそうになったら、とにかく次のような質問をしろ。「あのさー、こう思ったことはないかい、もし。。。」できるだけクリエイティブであれ

訳注:
[アザトース] クトゥルフ神話の邪神
[ゾロアスター] 古代オリエントの拝火教

ある不動産屋のウェブサイトから、中古マンションを検索して、良さそうな図面を10枚ほど落としてきた。4つほどピックアップして「見学したい」と連絡したら、どれも買い手がついてしまったという。ウェブサイトに載せてる情報は一週間ほど古いことがあるんですよ、と言われた。

じゃあ、今持ってる物件で似たようなのを送って、と頼み、図面をもらったが、あまりピンとこない。こちらが言った額よりかなり高めのやつばっかり送ってくるし。やはり店舗に行って、紙のやつを自分で検索しないといけないか。

ということで、青山にある不動産屋へ。メールでやりとりしていた担当者と初めて会ったが、若そうなのにこっちの色々な質問にすらすらと回答が出てきて頼もしい。平日ということもあり、一緒に紙の図面を探して検討したが、今ある物件で、フラットシェア向けに最適、というものは見つからなかった。

銀行は、住宅ローンは(残額の多寡にかかわらず)二つ同時には貸してくれない、というのは知らなかった。ちょっと当初の資金計画は狂いそうだ。まぁ、そこはそれ、いろいろと手はあるらしいけど。

また、投資としてやるんだったら、ワンルームマンションのほうがはるかにお得ですよ、とも言われた。「はぁ、半分趣味みたいなもんなんで」とは答えたが。そういう背景があるから、東京ではフラットシェアに向いた物件が増えず、ワンルームばかりポコポコ増えていくんだねー。

いつもより1時間も早く起きて、都心へ。月一の業界の勉強会。一日勉強した後、飲み会。

夕方、Rafから電話。ビリヤードに行こうぜい。と言う。実はこないだ、家の近所で2回目を対戦した。そこは一人一時間600円で、僕は始めたばかりだからよくわからんけど、やっぱり遊びとしては高いような気がする。家から歩いていける店を電話帳で見つけたけど、ここは700円/時間。んで、新しい店を開拓ということでさらに探してみた。

それで見つけたのが、町田のカラオケボックス/卓球台併設の店。メンバーになれば一時間450円。キューはネット(卓球台との境)にひっかかるは、台はボロイわだけど、とにかく安いからいいのだ。3時間半遊んで、4勝5敗で負けた。まだ3回目なのに僅差である。われながら才能があるのかしらと思う。この店、中央林間にも支店があると聞いたので、こんど探してみよう。

穴埋めの5(ラスト) ルームメートを困らせる50の方法より

  • 片眉を剃れ
  • マットレスをベッドから外し、その上で寝ろ。空になったベッドの枠には、洗濯前の服でも積んでおけ。ルームメートが何か言ったら、激しくビクンビクンと動きながら「場所の節約、場所の節約、、、」と20回つぶやけ
  • 自分の靴にわさびを入れろ
  • 持ってる本を、背表紙を壁側にして棚に並べておけ。いつも大声で「なんでかなあ、読みたい本が見つからないよ」とこぼせ
  • トイレは必ず3回流せ
  • 1週間つけものだけで暮らせ。ひんぱんに吐くこと
  • フランキー・ヤンコビックの「ペンシルバニア・ポルカ」を買って、一日に6時間以上聴け。ルームメートが文句を言ったら、原始文化のクラスの宿題なんだと説明しろ
  • ルームメートに小遣いをやれ
  • 鳴ってないラジオを聞け
  • 寝る前に必ずカーテンを開けろ。起きたらすぐにカーテンを閉めろ

訳注:
[片眉] ゴッドハンド大山の威光は西洋までっッ!!
[わさび] 原文が「自分の靴に」だ。誤訳じゃない
[フランキー・ヤンコビック] Al Yankovicの間違い? わざと?
[アル・ヤンコビック] アメリカの嘉門達夫
[鳴ってないラジオ] 「ラジオを静かに聞け」かもしれない。おしえて英語のえらい人

前から気になっていたものを買ってきた。何かって? 電動歯ブラシである。

なになに? 「一般の方は強でお使いください」か。とりあえずスイッチを入れて歯にあててみる。「いてー」どうも一般の方より歯ぐきが弱っていたらしい。これはいかん。とりあえず弱からはじめて、徐々に健康な歯ぐきを目指すとしよう。

一番安いやつ(4000円ほど)で、丸いブラシが回転したり、水が細く飛び出して来たりとかのなんだかすごそうなやつ(1万円以上してた)じゃないので、いまひとつ信頼感が足りないんだけど、歯みがきしながらテレビ見てても、手が疲れなくなったよ。

ついでだから、検索してみた。歯医者さんが解説しているウェブページなんかを見つけた。おお、ブラシが振動してるから、手は動かしちゃいかんのか。いわれてみればそうだな。つい今までの癖で磨く動作をしてしまう。

数時間の差で、立て続けに2本、取材申し込みのメールをもらった。雑誌とテレビ。メールによれば、ルームシェアは最近社会で話題になっているとのこと。どちらも曖昧に「取材したいのですが」というだけなので、内容や扱われかたによりけり、という返事を出しておく。

前にURL紹介依頼をもらった「共同生活マガジン」でも、あれだけたくさんのシェア生活が紹介されていたのだから、探せばけっこういるんじゃないかな。うちが取材されるかどうかはともかくとして、記事や番組で好意的に紹介されて、社会的に(特に大家とか不動産屋とかに)シェアが認知されていくといいね。

なんとか連休にこぎつけた。帰省する予定だが、車なのでいつ出発するかは未定。掃除洗濯。

読者からメール「私もシェアを始めたばかりです。2人ともシェア経験があるけど、感情的な面はそんなにうまくいかず、やはり経験よりも住む相手次第というところが一番大きいなあと痛感しています。というのは、お互いに対して、いろいろな感情的なズレや行き違いもあり、ギクシャクしてしまって、過分にそれをどうかしないと悪循環のツボにはまっているわけです。」

「よくわかります。相手との距離感の保ち方なんかも、シェアの相手によって様々ですから、一律に「こうすれば間違いない」ということもできませんし、難しいですね。」

「akkyさんはシェアメイトとの感情的なズレは、どう自分の中で処理してますか?」

「うまくいかないことももちろんありますが、経験的には、率直に腹を割って話す、ことで、相手も同じような問題を感じていた、とか、改善するにはどうしたらいいのか見えてきた、ということも多いですね。」

自分が相手に不満を感じてるとき、たいていは相手もなんらかの不満を自分に持ってることって多いと思う。簡単ではないけど、それを伝えずに不満を溜めるより、お互い話し合って解決できたら、それはシェアの楽しさの一つになるんじゃないかな。