11:00 Pamを駅で迎える。時間通りに来た。時間通りに来る人は少ないので、まずこれはポイントである。20代?の小柄な白人だった。なかなか出身について話が出ないので聞くと、オーストラリア人だった。なんか問題あるんだろうか。アデレード出身だそうだ。

部屋を見せ、お茶を出して、1時間強ほど話したか。来日3ヶ月で、***で教えてるらしい。ワーキングホリデーなので、夕方からの4時間だけだそうだが。会社の貸してる家に、他のオーストラリア人2人と住んでいるそうだが、日本人と住んだ方がいい経験になるということで探しているとのこと。

だいたい好感触を持った、と思うが、即決はできないので、明日の夜電話するという。即決じゃない場合は、断られたり、結局連絡されなかったりということも多いのだが、さてどうなるか。

Loraからの連絡はなかった。値切りまでしておいて、気が変わったのだろうか。これで、あらかた問い合わせは片付いたことになる。結局、応募数もたいしたことがなかった。

22:30頃Pamから電話。部屋を借りたい、ということになった。感謝感謝。12/15からにしたいということ、他にもっと早い候補もいないので、いいよ いいよ、と言う。depositの払い方については、今すぐは無理と言うので、中旬まで、ということにした。その前に君の気が変わらないことを祈るよ、 と冗談めかして言ったら、大丈夫、信用してくれ、だって。それまでに銀行の口座番号や振込の仕方をメールでもしてくれとのこと。また、 11/13,14頃に、いくつか荷物を持って、デポジットも払いに来れるかも、だけど給料日が11/15だから、全額は無理かも、と。

留守電に謎の女性から英語のメッセージ。携帯の番号にかけたが、日本人が出て、不審がられた。翌日もういっかいかけて、「その番号がうちの 留守電に英語で入ってたので、、、」と説明してる途中でぶちっと切られた。ストーカーとでも思われたんだろうか。自分の携帯の番号ぐらい間違えず に入れてくれよ。

メールで返事してあったBrianから、昼風呂してる間に留守電にメッセージ。今日見に行きたいんだが、ということなのですぐにかけ直すが、留守状態。 その後買い物に行ってる間にまたメッセージが来てたが、今日はすれちがいで終わった。

Brianは土曜にもメールを送ってきていたと判明。読んでなかったのよ。まぁしょうがない。来週末あたりか、と返事を出す。

もう一通、Infoseek classified経由の問合せ。アメリカ人で、1ヶ月の休暇で泊まりたい、1ヶ月あればワイフを見つけるには十分さ、というメール。本気なのか冗談なのか。短期だとちょっとわかんないなぁ、いつくるの、と返事を出した。

留守電に変なメッセージ。時間いっぱい(1分?)つながってるが、時々ぼそっと英語でしゃべるだけ。早口で内容もよくわからない。

会社で、昔習ってた英会話の先生と偶然会う。またうちの会社のクラスを持つことになったばかりらしい。知り合いのオーストラリア人の女性が、三鷹から川崎に通勤でたいへんだと言ってたから、僕の話をするだけしてみるよ、と言ってくれたのでおねがいした。

夜、Eikoさんが、12月頭に出ると言ってたけど、結婚式の後もすぐ旅行(新婚旅行か?)に行くので、12末まで借りるかもしれないという。そうすると、Pamが12/15に入居するし、今すぐ他の人を入れられなくなるな。一月前に決めるという約束なんだけど、どうもなあなあにされてしまっている。来週には出る日にちを正式に決めてね、とお願いした。

留守電にまたメッセージ。男性 早口で話の内容はわからないが、電話番号を言っている。今日はもう遅いので、明日かけてみることにしよう。

イタリア人女性、ジャーナリスト26歳から問い合わせメール。日本の商工会議所で働くかもしれなくて、もしそうなったら住みたいとのこと。問合せは来てるけどまだ決まってないよ、職を得るかどうかはいつ決まるの?と返事

Brianから電話 急いでないと言ったが、他にも問いあわせが来てるから興味あるなら早めに見てみたら、と言いたかったが難しくて伝わらず。来週末にどう?ということでまた連絡することになった

スウェーデンからメール。彼女が札幌で日本語の勉強をしてて、1月から5月まで二人で東京に住むんだが、ホテルは高いし、どうしようか考えてる、というメール。うちは二人で住むには狭いよ、gaijin houseとかで検索すると安宿が見つかるんじゃないかな、と返事

来週末は4連休にして実家に帰ることに急遽したので、BrianとPamにメールさらに電話もした。Brianはつかまったが、Pamは不在だった。

Ryan宛てのPHS会社から封筒が来た。はて? 解約時に払ったと言っていたが?開けて確かめていいか、スイスのRyanにメールした。

イタリア人女性、学生 Oriettaからメール。まだ決まってないならメールをくれということで、興味があれば見に来てくださいと返事をだした。

留守電にPamのメッセージ。急ぎの用なら12まで起きてるので電話してくれ、とのことで電話する。週末帰省することにしたので、その次の週にしてくれないか、という話をした。実家ってどこ?と聞かれたので答えると、日本地図を持ってるので見ておくわ、と言っていた。よい旅行を、とも言ってくれた。

Ryanの指示に従い、PHS会社の手紙を開ける。9月分の請求書だ。26日までに払わないと、各電話会社に名前を通知しちゃうぞ、という脅しが書いてある。とりあえずRyanにどうしてほしいかメールした。立替えておいてもいいが。

大学の先輩が転職のためにNoveで毎日3クラスずつ取ってるというメールをもらう。PamがNovaの先生だったと思うので、安く個人授業できないか聞いてみましょうか、と提案。Novaを通さなければ全額Pamに入るし、うまくいけばどっちにとってもお得なはず。シェアメイトの財政状態が良くなれば大家の僕にもgood.

Ryan宛てのメッセージ。早口で良くわからないが、すぐに連絡くれとのこと。電話番号もなにも言ってないので、とりあえずRyanにメールを出しておく。

Brianからメールの返事。土曜夜7時に駅で会おう。髪はブラウンで顔中髭なのですぐわかるだろう。とあった。