妹が友達紹介してくれるという話があったので、新宿の高層ビルで食事会。ブラインドデートというやつ。しかし○○○○な決断を先週したばかりで、ちょっと申し訳ない状況だったかも。それを別にしても妹は友達との飲み食いを楽しめたから良かったということだが。

しかし、これまでこんなことまったくなかったのに、自分が結婚した途端に世話焼きおばさんになってしまうとは。結婚おそるべし。いや、ありがたいんだけどね。

Chikaの友人のSteveが、ロンドンから到着。頼んでおいたSmoked Mackerelを持ってきてくれた。イギリスの物でほしい物があればおみやげに、と聞かれたときに、まっさきに浮かんだのがこれ。なぜか日本で売ってないんだよね〜。Steveはこれから数週間、Chisaの居候としてフラットに泊まる予定。他のみんなも構わないということだし。

Kayneがタイカレーを作るとゆーので、今日は町田に戻らないことにした。Steveも含めて5人で食べる。そのあと広告のおまけでついてきた無料DVD"Double Bang"を観たが、あまり面白くなかった。

銭湯に行って、それから就寝。

夜、Kikoが前の外国人ハウスにデポジットを取りに行くと言うので、見学についていく。一年近くたってたけどデポジットが取り戻せてよかったね。そのついでにハウスを見せてもらった。想像してたより片付いてる。20部屋20人程度の木造2階建てで、壁は薄そう。キッチンとリビング、トイレ2箇所、シャワーは2つカーテンで区切られてある。

最近、知らない人から一日10通づつぐらい「RE:」だけのメールがくる。この人達、ウィルスにかかってて、これまでアクセスしたページ(つまり、うちのウェブサイトね)のアドレスを拾って勝手に投げてきてるんだよこれは。僕は読者が居るということがわかっていいんだけど、アダルトサイトとかにメールが行ってたら恥ずかしいんじゃないかな。

と思ったら、妹からも電話で質問された。ウィルスにかかったみたいなんだけど、どうしたらいいか、って。対策ソフトを配ってるところを探して、ダウンロードして実行しておけと言ったけど、Outlook Expressをやめるのがまず大事だな。

コンピューターに強くない人は、Outlook Expressなんかは使わず、ちゃんとしたメーラーを使ったほうがいいんだけどね。よくわかってる人はもちろん、Outlook Expressは使わないけど。

会社のあと、後輩を連れて夕食へ。食べ終わった後でやめる事を切り出した。ほんとは、何が何でも上司に最初に言わないといけない、とものの本にもあるのだけど、上司がつかまらなかったのと、いいタイミングだったので。

やめることに心残りがあるとすれば、この後輩についてである。この一年間、教えたことをどんどん吸収してくれたし、社内最強のチームになってきていたと言ってもいいと思う。彼との仕事はほんとうに楽しかったし、先のことを考えなければ、他の不満は抑えてでも会社に残っていただろう。

ショックは受けていたようだが、納得してくれて、残りの少ない期間をがんばろうということになった。次の会社がもっと大きければ、引き抜いて連れていきたいぐらいできるし、伸びてる後輩なんだが、しがないベンチャーではそれも難しいし。

辞めると直接の上司に伝えた。あわててさらに上の上司(出張中)に電話をしていたようだ。来週中盤に3者で面談しようということになった。

町田のヨドバシカメラに行って、ノートパソコンを購入。5年ぶりのノートパソコン。機能は少ないけど軽いやつ。PHSとの接続ケーブルも買って、これでモバイルな人の仲間入り。まだ設定してないけど。

友達4人とボードゲームで遊ぶ。終わったら夜中の3時になってたので、そのまま車で三茶へ。路駐してフラットに帰ったら、誰もフラットにいなかった。明日の取材は大丈夫なのかと不安になったが。。。

10時半に目が覚める。みんないつのまにか帰っていたようだ。ちらかっていたのを多少片付けたりしてたら、みんな起きてきた。ELLEの取材は12時から。そのままflat warming partyになだれこむつもりだったので、スーパーで酒や食材を買ってくる。

うちの料理長であるKayneが、チリコンカーンを作ってくれた。あやうくぜんざいに使うような甘い小豆を入れるところだった、スーパーに行って砂糖の入ってない水煮大豆を買って来た。近所のスーパーにキドニービーンズの缶詰はなかったよ。

料理してるうちに取材の人が到着。これまでの取材と同様、編集者、ライター、カメラマンの3人。おしゃれな感じの人達なのは、やっぱ作ってる雑誌が雑誌だからか。

撮影とか聞き取りとか終わって、みんなの友人もぼちぼちやってきたので、チリコンカーンとワインで乾杯。ちょっと料理がかぶったが、その次は僕がタコスを作って(作ってというほどのもんでもないか)、あとイギリスみやげのさばのくんせいとか、できあいのフライドチキンなども。

ぽつぽつと人が来たり去ったりで、トータル昼過ぎから10時くらいまでのパーティーだった。うちの住民はみんな睡眠が少なかったので、疲れ気味だったけど、おたがいの友人達が来て、いろいろ面白い交流があった。

シェアメイトでそれぞれがかけた電話代を清算するため、電話の明細を取ってるけど、なんで紙でしか明細取れないのかな。オンラインデータで入手できれば、そのまま表計算ソフト(ロータス1-2-3とか、三四郎とか、StarOfficeとか)に入れて簡単に計算できるのに。

Chikaの友人にしてうちらのフラットの6週間の居候であるSteveの英語は、とにかく早い。言ってることの半分はわかんない。でも他の3人は8割ぐらいはわかってるみたいなので、ちょっとへこむ。こんな程度の英語力では困るかもしれないなあ(何が?)。

ノートPC(A5変形サイズ)の設定で遊んでいる。重さ1kgぐらいなので、いつでも持ち歩く気になるのがいい。

部長と課長と3人で話し合い。第2回会談もあるそうな。

フラットシェアの維持でやってる作業を抜き出してまとめている。他の人でも管理できるように。いろいろと細かいことがあるなあ。

渋谷に行く。ハチ公前で待ち合わせ。PHSに電話をもらって店の場所がわかったのでむかうと、センター街で歩いてきたRyanと遭遇。カメラ屋にカメラ用電池を買いに来たところだった。そのまま店に行く。オーストラリアに帰って3年経つのに、30人以上集まったのはすごい。まめにメールを(全員に同じメールで、内容も他愛ないけど)出してたのもあると思うけど、いいやつでみんなから好かれてたんだろう。

ほとんどは、渋谷で教えてたときの生徒か、同僚らしかった。去年突然遊びに来てたときについてきてた日本人の女の子が居た。今はRyanの彼女らしい。今回の来日は、彼女のためのビザを取りにきたというのもあるらしい。

ビザを取れば彼女はオーストラリアに住める、というから、配偶者ビザかと思ったが、結婚じゃなくても恋人なら取れるビザがあるという。仕事することはできないとか、配偶者ビザよりも制限がきついそうだけど、住民としてとどまることは可能なビザということだ。

有志の勉強会。今回はじめて、職場の後輩を連れていった。休日ぐらい休みたいだろうに、言うことを聞いて参加してみてくれたので感謝。会社にはいないようなデキル人がいるから、いい刺激になったと思う。直接教えられるのもあと少しだし、こういった技術者のコミュニティに参加して、見聞を高めてくれるといいなあ。

16:00 部屋を見に来た人を案内。都合により部屋を見せることはできなかったが、共有部分だけで気に入ってくれて、来月から入居ということになった。

先週のRyanのパーティーが始まる直前、Ryanがなにかボトルのようなものを持って15分ほどいなくなる、というので、どこに行くのか聞いたら、昔働いてた英会話学校の社長に持っていくという。

当時Ryanはその社長と折り合いが悪く、理不尽な(僕はRyan側からしか話は聞いてないけど)話に怒って、手で社長室の壁を叩いて、壁を壊して会社を去った過去がある。それを知ってたので、びっくりしたが、彼の言によれば、「今でも(仕事のやり方等についての)自分の意見は間違ってないと思うが、壁を叩いたのはunprofessionalだった。だから、その点についてだけ誤りに行く」ということだ。

「へえー」と感心したら、にやりと笑って「どう、成長したでしょオレ?」なんて言うから、根っこはあいかわらずなんだけど、ほんとに成長したと思ったよ。一緒に住んでたときも、21歳にしてはしっかりしてたけど、でもやっぱり歳相応のところがあった。今働きながら学校に行ってコンピューターの勉強してるというのもそうだけど、ちゃんとがんばっていて、いいなと思った。

明日都心に出張してくれという話になったので、終電近くに三茶に移動。

朝からトラブル先に詰める。いつ解決するかわからない状況で、結局解放されたのは夜10時。昨日から拘束されてる関係者もいたから、その日のうちに済んで良かったのかもしれないけど。

渋谷でラーメン食ってたら、となりのおっさんがフラッと店を出て行った。店員が「食い逃げだー」って追っかけて行った。

深夜の電車は満員で、町田に帰る気がしない。11時過ぎに三茶に帰宅。Chikaが出かけるとこだった。衣装キメてます。nightclubbingだ。平日も行くのかよ! 明日普通に会社かよ! いつ寝るんだよ! と思いつつ、「今日は欠席するわ」と見送ったら「akkyいつも欠席やん」と突っ込まれた。元気だねー

片岡〜、片岡〜

Kayneの彼女が主催するクリスマスパーティーに、Kayne経由で呼ばれたので、Kikoを誘って原宿へ。みつかりにくかった会場は、外国人の経営するCafeで、奥まったところにあった。ふつうの戸建てのようにも見える会場には、すでに人がいっぱい。

めいめいが、誰でも連れてきてという言葉にしたがって集まってきたので、結局90人も集まったということだけど、近場にいた人達と話をするだけという感じだった。ぼくらは、Kayneが三茶に来る前に住んでいた、中央線沿線の外国人ハウスで知り合ったという人達と、いろいろ話をした。俳優の卵とか、アメリカに行って映画を撮るという人とか、普段会えない人と話をできて、面白かった。

Kikoは終電前に用事とかで帰り、僕も電車があるうちに帰ろうとしたけど、話が伸びて帰れず、3時頃タクシーで帰った。

朝から買い出し。Kikoが鳥を焼くというので、スーパーに行って冷凍のターキーを買ってきた。詰め物を用意してオーブンに入れて焼く。そのうち参加者も集まってきて、 本日のメインである、アル・ヤンコビックのDVD鑑賞会。

これも買ってきておいたブッシュドノエルに、ロウソク灯してみたりして、Kikoがクリスマスソングのテープをひっぱりだして、すっかりクリスマス気分である。そのあと、ゲストの一人が持ってきた、みうらじゅんのスライドショーのビデオを見て、夕方解散。

Kazuから電話。三茶はパーティーの真っ最中らしい。16人もいるそうだ。

こちらもパーティーのはしご。川崎の外国人ハウスに移動して、そこの鍋に参加。 豚すきやき。ケーキ2個も含めて1000円ちょっとで済んでしまい、昼の部でちょっと無駄遣いしたかと反省

ADSL開通日。当初予定より1週間遅れだけど、午前中にISDN解除、午後にADSL開通ということで、使えない期間ができなかったのはよかった

2月に一ヶ月住めないかというブラジル人の問い合わせ。空く予定はあるので部屋を見に来てほしいと返事。

労働ビザの書類一式が向こうから郵送されてきた。あとはこれを持って大使館に行くだけらしい。平日に都心まで行く暇を捻出しなければ。

仕事のあと、グループ員を連れて居酒屋へ。出張で1月まで東京に来ていた一人の外注のメンバーが、僕の下で働くと勉強になるからもっと居たいと会社に希望を出して、滞在延長が決まったという話を聞かされて、こりゃやばいと思った。潮時ということで、会社を辞めることを伝えた。例によって、次の社名とか勤務地はぼかしておいたけど。

仕事納め直前。仕事関連の主だった関係者全員に、会社を辞めることを伝えた。

大学の研究室の忘年会へ。教授に今回の転職について報告しに。「実はせんせいにご報告があるのですが。。。」と切り出したら「おう。いい話かわるい話か?」と聞かれた。「いちおういい話だと思うのですが」と、今度の会社の話や勤務地の話をした。いつ会っても最後は「そうか、わかった。がんばれ」なんだが、この「がんばれ」で安心できる。

一旦三茶に寄る。いつものように客もいてパーティー状態だが、すぐに出て上野へ。夜行列車で帰郷。深夜なので電車の接続が悪く、上野駅で走る羽目に。これに乗り遅れると田舎に帰る方法がないのであせったが、乗ってみたら山手線の人身事故で遅れた電車を待ち合わせるとかで、15分遅れの発車だった。夕方も用賀の人身事故で遅れていたが、年を越せずに自殺する人が多いということなんだろうか。自殺する根性があるなら、できることはあるのではと思いたいが、それは他人だから言えることなのだろうか。

高校の同窓会。夕方、駅に集合する。最近5年ぐらいは会ってなかったが、おおむねみんな変わってない。マイクロバスで旅館へ。

参加者はクラスのほぼ半数。やたらと医者とソフトウェア技術者(プログラマーやSE)が多かった。教師やパイロットや役人もいる。それぞれの職場で中堅になっている頃か。独身者はたった4人で、子供もけっこういたりする。もっと仲間がいるかと思ってたんだが(笑)

3年間入れ替え無しの男子クラスだから、思い出話には事欠かない。深夜まで飲みながら盛り上がった。

朝起きて、豪華な旅館の朝食。バスで駅に向かい、再開を約して解散。いい同窓会だった。

寿司を取って腹いっぱい食べたら、紅白の途中で家族全員寝てしまい、年越しそばも恒例の深夜の初詣もなし。外は寒いし、よかったよかった。初詣は明日以降に行くんだろうな。