Kikoがまた家に居つかなくなった。一瞬帰ってきたところをつかまえて聞いた。何かまたトラブルがあって(それが嫌で)というわけではない、と本人は言ってるが。この奇妙な生活も限界に近い。僕だって楽しくない。

夏に「近いうちに出て行く」と言ってたのになあ。挨拶もなく、誰とも会わないように部屋にこもってるような生活でも、安く住めさえすればいいんだろうか。

ヘッドハンターAからPHSに連絡。彼の上司も含めて話し合いたいという。話し合うのはいいんだが、仕事が忙しいのに都心に呼びつけられるのは困るなあ。土曜の朝一で行くことにしたけど、2社から紹介を受けて面接に出向くと言うのは、仕事の忙しさと重なった今では地獄のような状態ではあるよ。

ううう。土曜日の出勤をお願い、いや、命じてしまった。だって間に合わないんだもん。しかし明朝はまずヘッドハンターに呼びつけられて都心行きだ。その後とんぼ返りで出勤となる。人に出ろと言った以上、土曜は働くし、日曜も働いたほうがいいのかも。

ビックカメラで格安で買ったDVDラジカセ(リモコン無し)のリモコンが届いた。メーカーに注文して送ってもらったら、たった2000円で済んだ。これで目覚まし機能が使えるぜ。

昨日に続いて出勤。今日はさすがに数人しか会社に来てない。

土日両方出勤すると、さすがにだれてくるねえ。力技でスケジュールをキープしてる感じだ。

マンションの掲示板に張り紙。「消防署から、木曜日に抜き打ち検査を行うと連絡を受けましたので、廊下など共用部分に自転車等を置かないようにおねがいします。」んんん? 抜き打ちの予告があるのか? それって抜き打ちなのか?

最近必要だった振り込み、リフォームの代金とか、をインターネットバンキングで振り込んだりしている。銀行行かなくていいし、24時間使えるのはいいんだけど、ATMに比べると使い勝手がよくないね。振り込み先の名前をカタカナで入れて、それが一文字でも違ってるとエラーになってしまう。銀行から電話がかかってきて、やりなおし、とかしてると、それだけで数日かかったりすることもあるし。ATMみたいに、口座番号入れたら相手の氏名ぐらい検索して出してほしいもんだ。

今日も面接。毎週金曜日になると定時に会社を出て行くやつというのも怪しい。他の日は11時12時まで仕事してるのに。でもいいんだ。

三茶に帰ってADSLの設定。自分のPCがどうしてもつながらないが、隣の部屋のはつながる。さんざん試した結果、4本のケーブルのうち2本が不良だったことがわかったのは数時間後。つかれた。リフォーム屋がおまけでくれたものだからなあ。そういえば、壁の配線は機械でチェックしてたけど、ケーブルはチェックしてなかった。でも、これで晴れてADSL常時接続だ。

Chikaがビーフシチュー(オージービーフ←なぜわざわざ書くか^^)をごちそうしてくれた。学生さんとKayneと、Chisaの友達3人も来て、白ご飯と赤ワインもあり。みんな平日はめちゃくちゃ忙しいみたいだけど、週末にこんな楽しい時間が持てるというのはいいね。

とある雑誌の取材。急な話だったけど近所の喫茶店で。関西で言うところのミングルのような、2DKで各部屋に鍵がつくタイプのシェア物件を貸す会社があるそうで、そこの紹介記事にシェアに関するコメントを載せるというもの。

問われるとつい熱くシェアについて語ってしまい、記事のメインでもないのに時間かかりすぎたかも。迷惑じゃなかったらいいのだけど。この記事は12月に出る。

シェアの部屋を見に行った際にチェックすること。これは今回うちに下見に来た人達がした行動を参考にまとめた。

  • 隣の部屋との間の壁を叩いてみる
  • 隣の部屋で喋ってみてもらう。ラジオやCDを鳴らしてみてもらう
  • エレベーターの動くのを、洗濯機を動かして、給湯器を動かして、などなど、音が出るときの状態で騒音の度合いをチェック
  • 窓の外の騒音の元をチェック。道路、電車、小学校、幼稚園、コンビニなど
  • キッチンなどの共用スペースから近いか遠いか

今日は午後から出張。そのあと新宿でフレンズのDVD(4th season 1)を購入。夜、エージェントの呼び出しを受けて都心へ。1社から採用通知が来たということだ。条件も悪くない。複数のエージェントが動いてるのを知ってるので、やたらとせかす。その場で決めろといわんばかりの勢いだったが、並行して他にも当たっているので、しばらく考えるということで、とりあえず返事は保留。

満員電車で町田に帰る気がしなかったので、三茶に泊まって、明朝下りの電車で会社に行くことにしよう。

夜。別の面接。面接官6人というのはどういう風に取ればいいんだろう。一人一人が質問するから、2時間もかかった。かなり大きな変化を伴う仕事だが、条件面の話はなし。

フレンズ4thシーズンの#1の4話を観る。

三軒茶屋の不動産屋の店頭をチェックしてまわると(rentの相場も押さえておきたいからね)、女性専用、というアパート/マンションのなんと多いことか。すごく安いのもたまに混ざっている。3万とか。まあこれは風呂なしみたいだけど。女性専用だとなんで安くできるのかがわからんが、男はつらいのぅ。

Chikaの友人のアメリカ人というのが東京に遊びに来ていて、本人とは会ってないんだけどおみやげのクッキーをフラットに置いていってくれた。おみやげだなんて、日本人みたいな人だなあ。

自宅に電話。名乗られても誰だかわからなかったが、高校の同級生だった。年末に田舎で泊まりで同窓会をしようということらしい。ここ5年ほどは誰とも会ってなかったので、もちろん参加の返事をした。この時期に動き始めたにしては、クラスの半数ぐらいがすでに参加予定ということで、けっこう大きな宴会になりそうだ。

3年間入れ替えなしの男子クラスなので、同窓会に行ってもそっち方面の楽しみはないんだけど、なんだかんだいってもあの時期を過ごした仲間達だ。会うのが楽しみだ。

朝3時。Kikoにたたきおこされる。流星群を観ようという提案にYesの返事をしてたので。雲が多いので起こすかどうか迷ったといわれ、厚着して外の駐車場へ出る。一面の雲。すきまから2つだけ、流れ星が見えた。練馬とか八王子では晴れてて良く見えたという話も後で聞いたので、ちょっと残念。根性があれば、雲の少なそうなとこまで車で移動する手もあったかなあ。

そのあとすぐ、4時に寝たけど、朝寝坊してしまった。

金曜の面接の結果は良好らしい。が条件面もあわせた結果はもちょっと待てとのこと。

読者からの愚痴メール。

風呂に入ってると、フラットメートがノックしてきて「僕でかけるんだけど」というので、いったい何が言いたいのかわかんなくて、とりあえず「あ、そう、いってらっしゃい」と返事したら、どうやら洗面所の歯磨きやコンタクトが取りたかったらしいって。しかも、なんとか取らせてあげても、ぼそっと「どうも」って言っただけだって。

「僕でかけるんだけど」は、どうみても人にものを頼む態度じゃないと思う。まさに「はぁ? それで?」だね。自分の都合だけ言い放って、後は相手に考えさせるなんてのは、あまりにシェアメイトとしてひどいと思うなあ。なんか、実家に住んでてなんでも親が面倒見てくれるような生活してる人だといそうだけど、シェア相手にそれかね。

会社にヘッドハンターから電話。3社目だよ。しかも西海岸からの国際電話。だれか僕の情報を売り歩いてるのか!?

仕事ばっかしてるのでネタがない。。。

フジテレビのとくダネ! で、アフガン情勢のニュースをやってたんだけど、「オサマ・ビンラディンが潜伏していたと思われる隠れ家発見」(もちろん立ち去った後)というニュースで、

「今はやりのルームシェアという形で三家族が住んでいたそうです」という謎のコメントが。大家族主義の国(中国とかも)だったら複数家族で住むのって普通じゃん。 なんか無理矢理シェアにこじつけてないか? そんなにシェアはやってるのか!?

(情報thanx > Kiko)

用事で目黒線の武蔵小山へ。はじめて行ったけど、商店街がすごくて、なんか住みやすそうな街だ。地下鉄とつながってから家賃が上がってるそうだけど、三茶よりもいいとこかも、と思った。

友達の家に行ってパソコンの修理。お礼に昼ご飯をごちそうになった。

近くの銭湯へ。風呂に使って今後のことを考える。もう気持ちは決まっていた。やっぱリスクは取るでしょう。チャレンジでしょう。

インドからメール。期間が書いてあって、宿泊料金(tarif)を至急送られたし、という文面。どうもホテルと間違われているようだし、どのみち部屋も空いてないので、断わりの返事をいれた。

夜、横浜のハードロックカフェを貸切にした業界の集まり。Javaという言語を作った業界では超有名な伝説の人が来日しており、一緒に写真を撮って、握手もしてもらった。

ふだんから鍛えている(つもりの)会社の後輩を連れていった。会社から出ると、世の中にすごい人はいっぱいいるというのが良くわかる。彼にももっとこういう集まりに出てもらって、高い目標を持ってほしいな。やめるのに後悔があるとすれば、この後輩の成長を見られなくなるのが残念ではある。

中身が空のメールが5通も来た。知らない人ばかりだけど、どれも日本人みたいだ。勝手にメールを送るウィルスにかかってるのかな。うちはInternet ExplorerもOutlook Expressも使ってないから、受け取っても何も起こらないんだけどね。

僕はほとんど好き嫌いがないんだけど、しめ鯖だけは食べることができない。でもこれも、嫌いなわけじゃなくて、むしろ好物なんだけど、当たってしまうから食べられないんだ。

小学校高学年の時に1回当たって、食べたもの全部吐いてひどいめにあった。んで、中学2年の時に家族が食べてるのを見て、どうしても食べたくなって「ひょっとしたら体質変わってるかも」と思って食べたらまた当たった。テレビで「うる星やつら」を見てる時に戻したんだったなあ。歳がばれる。

ということで、好物なのに20年ほど食べてないしめ鯖なのだ。地球最後の日が来たら、最後の瞬間にはしめ鯖を食べてることだろうなあ。

昼休み。NHKラジオの人の取材。忙しかったので町田まで来てもらい、そのへんの店で昼食を取りながら話した。シェアについて一般的なところを説明した。近いうちに番組でシェアについて紹介するような機会を持ちたいとのこと。実際に見てみたいということなので、一度フラットのほうに遊びに来てくださいと言っておいた。家にラジオがないのであんまり聞かないんだけど、今度どんな番組なのか聞いてみよう。

夜、夕食(テグタンクッパ)を取った店に置いてあったので、Yomiuri Weeklyのシェアが女性に人気、みたいな記事をチェック。3ページの記事で、いくつかのシェアの紹介を好意的にしていた。